2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グミをペットに!?Trolliに見る新しいFacebook Messenger Botでのマーケティング方法

こんにちは、hachidoriです。 先日、Facebook Messengerはアプリのユーザーが10億人を突破したと発表しました。 techcrunch.com What's appもFacebook傘下なので、これでFacebookは20億人ものユーザーを抱えるチャットプラットフォームを手にしたことになり…

弁護士やコールセンターが消える?チャットボットに代替される職業とは

こんにちは! hachidoriのセノオです。 日進月歩で進化するテクノロジー。 すでに人間が担っていた職業もAIやロボットによって代替されつつあります。 それでは、今話題のチャットボットの普及により今ある職業はどういった変化を遂げるのでしょうか? 【 駐…

ボットメーカーとしてのhachidoriの位置付け

こんにちは、hachidoriです。 FacebookやLINEなどの大手SNSサービスがチャットボットプラットフォームを公開したことにより、最近ではチャットボットが急速に注目を浴びるようになりました。 それを受け、国外・国内問わずノンプログラミングでFacebookやLIN…

【チャットボット】WeChatに見る”チャットをしない”チャットボットの必然性

こんにちは、hachidoriです。 今年にチャットボットのプラットフォームを公開したFacebook MessengerやLINEに関しては、最近のホットトピックとして賑わっていますが、チャットプラットフォームでのボットの先駆けは実は隣国中国のWeChat。 hachidoriも実は…

飲食店や美容院でも大活躍必至!チャットボット×予約サービス

こんにちは! hachidoriのセノオです。 最近巷で話題のチャットボットですが、 「で、結局何が良いの?何ができるの?」 と思ってる方も少なくないのではないでしょうか。 今回はチャットボットがどんなところで活躍し得るのか、 私たちにとって身近な例を挙…

【hachidoriでの開発Tips】表記揺れを許容し、必要情報のみ抜き出して返信するBOTをhachidoriで作る

こんにちは、hachidoriです。 各社から公式BOTが公開されている今日この頃。 個人的に優秀だなぁと思うBOTの特徴があります。 それは 1.ユーザの発言から必要情報のみ抜き出す機能がある 2.表記揺れを許容できる です。 hachidoriでは上記の機能をブラウザ操…

Facebook Messengerプラットフォームが大幅アップデート!新機能の全容と使い方

こんにちは、hachidoriです。 今日、Facebook Messengerに大きなアップデートがかかり、Messenger Platformはver1.1へと更新されました! 大幅なアップデートで使える機能は倍くらいになりました。 手前味噌ではありますが、新機能のそれぞれと所感をここに…

【BOT開発のTips】Facebook Messengerボットのボタンを4つ以上送る方法

こんにちは。hachidoriです。 β版公開以降1週間が経ちまして、本当に多くのお客様がチャットボットを開発されていて、hachidoriとしても嬉しい限りでございます。 さて、β版公開以来、よく頂くご質問の1つ 「FacebookのButton Templateでボタンを3つ以上配置…

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。