読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲食店や美容院でも大活躍必至!チャットボット×予約サービス

こんにちは!

hachidoriのセノオです。

 

最近巷で話題のチャットボットですが、

「で、結局何が良いの?何ができるの?」

と思ってる方も少なくないのではないでしょうか。

 

今回はチャットボットがどんなところで活躍し得るのか、

私たちにとって身近な例を挙げてご紹介しようと思います。

 

今は『現在地の天気を教えてくれる』などの情報提供サービスが多いのですが、

これからもっとチャットボットが普及した場合、

より活発になるのは予約サービスやカスタマーサポートなんじゃないかなと思います。

 

ということで、

チャットボット×予約サービスに着眼点を置いてみましょう!

 

【居酒屋を予約する場合】

居酒屋などの飲食店で予約を取る場合

 1. 電話予約

 2. ネット予約

今はこの2つが主流ですよね。

 

1. 電話予約

電話は即時予約できることが最大のメリット。

しかし、時間帯によっては電話になかなか出られないことも...。

電話に出られずにお客さんを逃してしまうというのは避けて通りたいところですが、忙しい時間帯にまで常に3コール以内!というのはなかなか難しいですよね。

 

f:id:hachidoribot:20160707142503p:plain

2. ネット予約

電話のように場所や時間帯を選ばず、いつでもどこでも予約ができるのでお客さんにとっても嬉しいサービス。

ただ、アカウント登録していないと予約できなかったり、

フォーム入力や画面遷移が結構面倒で場合によっては離脱率も低くありません。

(パソコンだと簡単なんですけどね。。)

 

3. チャットボット予約

ここで登場するのがチャットボット。

チャットボットはお馴染みのLINEFacebookメッセンジャーなどのアプリがあれば誰でも利用が可能です。

 

チャットボットは人間ではなくプログラミングされたボットが24時間即時対応してくれるので、お客さんを逃してしまうこともありません。

(むしろ怖いくらいレスポンス早いです笑)

また、お客さんも普段友だちとチャットをするような感覚で予約ができるのでストレスフリー。

f:id:hachidoribot:20160707145418p:plain

 

24時間、対・複数人でも即時対応が可能!

しかも普段使い慣れているLINEやFacebookから利用可能となれば、

これはお店側にもお客さん側にも嬉しいサービスですよね。

お客さんの数だけ専属オペレーターがいる、そんなイメージですね。

 

これから...そう遠くない未来、チャットボットを利用した予約サービスが大流行する予感がします。

 

通常、チャットボットを作るためにプログラミングスキルは必須なのですが、

プログラミング不要のチャットボットツールが既にいくつかあり、

Aと言われたらBを返すといった簡単な設定だけでボットを作れてしまいます。

 

ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?

 

【チャットボット作成ツール】

・Hachidori(日本)

https://hachidori.io/

・Botbird(日本)

http://botbird.metabirds.net/

・BotEggメイク(日本)

http://list.botandegg.com/develop

・Motion AI(海外)

https://www.motion.ai/

・Chatfuel(海外)

https://chatfuel.com/

 

 

【hachidoriサポートチームより】

hachidoriはコードを書かずに10分でLINE、FacebookMessengerのBOTを開発できるウェブサービスです。 

β版を公開してから、想定を上回るペースでご登録頂いておりまして、本当にありがたく思っております!

現在、hachidoriでは、正式版の公開に向けて、今まで限定していた機能の公開準備や、更に簡単にBOT開発を楽しんで頂けるよう、開発に邁進しておりますので、是非とも応援よろしくお願いいたします!

 

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。

hachidori

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。