読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【hachidoriでの開発Tips】表記揺れを許容し、必要情報のみ抜き出して返信するBOTをhachidoriで作る

 こんにちは、hachidoriです。

f:id:hachidoribot:20160627205112j:plain

各社から公式BOTが公開されている今日この頃。

個人的に優秀だなぁと思うBOTの特徴があります。

 

それは

 

 1.ユーザの発言から必要情報のみ抜き出す機能がある

 2.表記揺れを許容できる

 

です。

hachidoriでは上記の機能をブラウザ操作だけで実装できます。

 

1.ユーザの発言から必要情報のみ抜き出す機能がある

 

 「渋谷で映画」

 

という発言に対して

 

 「〜〜がおすすめ」

 

と返信するBOTを考えます。

単純に考えた場合、全パターンに対して「もし〜なら」を考えることになります。

 

 もし発言が「渋谷で映画」なら「〇〇映画館がおすすめ」

 もし発言が「恵比寿でカラオケ」なら「△△カラオケがおすすめ」

 もし発言が「六本木で喫茶店」なら「□□喫茶がおすすめ」

 

しかし実際のユーザは以下のように発言してくるかもしれません。

 

 「明日渋谷でデートなんですけど、、、BOTさん、ご存知でしたらおすすめの映画見れるところを教えてくれませんか?」

 

このようなパターンを全通り考えることは現実的に不可能です。

 

そこで、ユーザの発言を分解し、必要情報のみ取得することを考えます。

今回のBOTが欲している情報は"場所"と"遊び方"です。

ユーザの発言を次のように分解して考えられるBOTは優秀だと思います。

 

 「明日渋谷でデートなんですけど、、、BOTさん、ご存知でしたらおすすめの映画見れるところを教えてくれませんか?」

 

 場所=渋谷

 遊び方=映画

  →ユーザは渋谷で映画を見たいんだな

 

hachidoriではクエリー機能とライブラリ機能を使って上記の動作を実現することができます。

 

 ・クエリー機能

f:id:hachidoribot:20160705224258p:plain

 

 ・ライブラリ機能

f:id:hachidoribot:20160705224323p:plain

 

2.表記揺れを許容できる

 

 「渋やでEIGA」

 

渋やはよくある変換ミスです。

EIGAはミーハーなんでしょうか。

何はともあれ上記の発言を

 

 「渋谷で映画」

 

として読み取ってくれるBOTは優秀だと思います。 

 

hachidoriでは「渋や」など部分的な変換漏れは標準実装の言語解析機能で許容できます。

EIGAに関してはシソーラス機能を使って実現できます。

 

 ・シソーラス機能

  下記の設定をすると EIGA/MOVIE/cinema/活動写真/film は全て「映画」として読み取ってくれます。

  さらにhachidoriの標準言語解析機能により、eiga/movie/CINEMA/かつどうしゃしん/FILM も「映画」として読み取ってくれます。

f:id:hachidoribot:20160705224309p:plain 

【hachidoriサポートチームより】

hachidoriはコードを書かずに10分でLINE、FacebookMessengerのBOTを開発できるウェブサービスです。 

β版を公開してから、想定を上回るペースでご登録頂いておりまして、本当にありがたく思っております!

現在、hachidoriでは、正式版の公開に向けて、今まで限定していた機能の公開準備や、更に簡単にBOT開発を楽しんで頂けるよう、開発に邁進しておりますので、是非とも応援よろしくお願いいたします!

 

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。

hachidori

 

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。