読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たな機能にIoT連携まで!ついに正式公開されたLINE BOT Platformの全容

こんにちは、hachidoriです。 本日9月29日(木)、LINEがDEVELOPER DAY 2016にて、LINE BOT Platformの正式公開を発表しました。 SDKの公開など、より使いやすくなったLINE Bot Platform。 機能面やメッセージUIにおいて、Facebook Messengerが少しリードして…

LINEのrich messagesについて

こんにちは、hachidoriです。 LINEとFacebookからBOTのプラットフォームが公開されて以降、Facebookが数回にわたりアップデートを公表したため、ついついFacebookの投稿が多くなりがちですが、今回はLINEについての記事を書こうと思います。 BOTに搭載される…

Messenger Platform v1.2の全容一挙紹介!paymentを実装し、遂にall in chatbotの世界へ。

こんにちは、hachidoriです。 今日、Facebook Messengerに再度アップデートがかかり、Messenger Platformはv1.1からv1.2へと更新されました! 前回のv1.1でも主要な機能は大体抑えられており、そろそろ正式版へと移行か?というのが大方の予想でしたが、Face…

オバマ大統領にお話できる!?ホワイトハウスBOTに見るChatbotにおけるUX設計

こんにちは!hachidoriです。 リオ五輪の閉会式では首相がなかなか先進的な登場をしていましたね! 米国のオバマ大統領も先進技術を取り入れ始めたようです! 先日、ホワイトハウスがFacebook Messenger上でチャットボットを公開しました。 このチャットボッ…

【リオオリンピック × BOT】メダル数や現地情報を教えてくれるBOTが便利そう!

こんにちは! hachidoriのセノオです(^_^) リオオリンピック、熱いですねー! 日本のメダルラッシュが続き、ますます目が離せません。 テレビ越しの応援も燃えますが、 見るならやっぱり現地で見たい! ...といきたいところですが、 言葉も分からない。土地…

BOTが流行した先に見る未来

こんにちは、hachidoriです。 BOTが流行した先に見る未来 前回ご紹介した海外でリリースされているBOT「Trolli」はカテゴリー的にはゲームでした。 "BOT"というと、ユーザのお問い合わせに対し、オペレータが人手で返信していたものを自動化する形式をイメー…

グミをペットに!?Trolliに見る新しいFacebook Messenger Botでのマーケティング方法

こんにちは、hachidoriです。 先日、Facebook Messengerはアプリのユーザーが10億人を突破したと発表しました。 techcrunch.com What's appもFacebook傘下なので、これでFacebookは20億人ものユーザーを抱えるチャットプラットフォームを手にしたことになり…

弁護士やコールセンターが消える?チャットボットに代替される職業とは

こんにちは! hachidoriのセノオです。 日進月歩で進化するテクノロジー。 すでに人間が担っていた職業もAIやロボットによって代替されつつあります。 それでは、今話題のチャットボットの普及により今ある職業はどういった変化を遂げるのでしょうか? 【 駐…

ボットメーカーとしてのhachidoriの位置付け

こんにちは、hachidoriです。 FacebookやLINEなどの大手SNSサービスがチャットボットプラットフォームを公開したことにより、最近ではチャットボットが急速に注目を浴びるようになりました。 それを受け、国外・国内問わずノンプログラミングでFacebookやLIN…

【チャットボット】WeChatに見る”チャットをしない”チャットボットの必然性

こんにちは、hachidoriです。 今年にチャットボットのプラットフォームを公開したFacebook MessengerやLINEに関しては、最近のホットトピックとして賑わっていますが、チャットプラットフォームでのボットの先駆けは実は隣国中国のWeChat。 hachidoriも実は…

飲食店や美容院でも大活躍必至!チャットボット×予約サービス

こんにちは! hachidoriのセノオです。 最近巷で話題のチャットボットですが、 「で、結局何が良いの?何ができるの?」 と思ってる方も少なくないのではないでしょうか。 今回はチャットボットがどんなところで活躍し得るのか、 私たちにとって身近な例を挙…

【hachidoriでの開発Tips】表記揺れを許容し、必要情報のみ抜き出して返信するBOTをhachidoriで作る

こんにちは、hachidoriです。 各社から公式BOTが公開されている今日この頃。 個人的に優秀だなぁと思うBOTの特徴があります。 それは 1.ユーザの発言から必要情報のみ抜き出す機能がある 2.表記揺れを許容できる です。 hachidoriでは上記の機能をブラウザ操…

Facebook Messengerプラットフォームが大幅アップデート!新機能の全容と使い方

こんにちは、hachidoriです。 今日、Facebook Messengerに大きなアップデートがかかり、Messenger Platformはver1.1へと更新されました! 大幅なアップデートで使える機能は倍くらいになりました。 手前味噌ではありますが、新機能のそれぞれと所感をここに…

【BOT開発のTips】Facebook Messengerボットのボタンを4つ以上送る方法

こんにちは。hachidoriです。 β版公開以降1週間が経ちまして、本当に多くのお客様がチャットボットを開発されていて、hachidoriとしても嬉しい限りでございます。 さて、β版公開以来、よく頂くご質問の1つ 「FacebookのButton Templateでボタンを3つ以上配置…

【BOT開発のTips】デフォルトの挙動とリセットの挙動の重要性

こんにちは! コードを書かずにBOT開発「hachidori」の公式ブログを始めます! このブログでは、チャットボットの活用方法や、hachidoriを用いたチャットボットの開発tipsなどを不定期的に発信していきたいと思っております! では、初回ではありますが、チ…

コードを書かずにBOT開発「hachidori」は現在β版を無償提供中です。是非ともこの機会にお試しください。